くねあの「く」

「食う」時々「遊ぶ」の徒然草。

「簡単」は簡単じゃないのを知ってほしいの。

お題「簡単レシピ」

我が家で一番簡単なレシピは「ニラ玉」。
あ、焼きません。煮ます。

〈ニラ玉〉
・材料
ニラ、卵、味噌、だしの素、水(だし汁を使用する場合は不要)…全てお好みで。

・作り方
鍋にニラが浸る分だけ水入れて沸騰したらだしの素入れて適当に切ったニラを入れてニラの葉が色が変わったらお味噌を水に対して多めに溶いて煮立てる。
煮たったら溶き卵を回し入れて好きな固さまで煮る。

出来上がり。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

私は下手の横好きではありますが、料理はやるのです。
食べてみたいものは頑張って手間暇は惜しまないのです。
だって食べたいから。
そう、モチベーションは「これは家で作れるの? 食べてみたい!」なのです。
レシピ本とかお料理番組とか大好物ですよ、これほんと。

でもねー?

簡単レシピと銘打って簡単であった試しが数えるくらいしかなくてねー?
簡単イコール手間が少ないのが、下手の横好きの基準なんです。
料理上手さんの「簡単よーう」はほぼ信用してません(笑)
あのですね。簡単レシピを使うときはですね。

元気とヤル気がないときなんですよ!

なるべく洗い物ないように、手間暇掛からないように、が基本姿勢です。
わかって下さい、料理上手さん!( ;∀;)
ワンパンクックさいこーう☆モードなんです。←これは普段からか。
日本の食品メーカーの研究って凄いよね! とカレールーやシチュールーや加工品のレベルを讃え出すくらいなんです、察してお願い。

と、訴えたかったって話。