くねあの「く」

「食う」時々「遊ぶ」の徒然草。

師が走るから師走も気がついたら半ばを過ぎてた

寒いです。冬です。
急にガッと冷えてストーブの前から離れられません、くねあです、こんにちは。

いやー、寒い日は温泉よね。
そんな事を合言葉に先日、伊豆にお出掛けしてきました。
ら。
贔屓の日帰りお風呂屋が短期休業してました( ;∀;)
何でも源泉を引いてた配管がちょっとしたトラブルを起こしたそうです。
何てこったい。
急遽、同行してくれた友人に足湯を検索あーんどナビを任せて足湯に行ってきました。

こちら、河津公園にあります足湯でございます。
河津と言うと河津桜が有名なのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
足ツボ用の小石がみっちり敷かれたなんとも血行に良さそうな足湯でした。
行った時間が時間(15時すぎ、かな)でしたのでだいぶ冷めていましたが足ツボ用の小石のお陰か引き上げる頃には全身ポカポカしていたので、足ツボ侮れんと実感した次第です。

いやー、本当は温泉で茹でた卵を食べながら足湯と思ってたんですが、あいにく噴湯公園は休園日でしてね…。
公園に休園日か…と遠くを見つめたくなりましたが、施設として整備が必要なんだから当たり前だって話。
そう思ったらこの日河津公園に湯が張ってあったのはラッキーでした。
管理してくれてる人、ありがとーう!

そもそも下調べしとけよって話ではあるんですけどね。
しないよね、思いつきで前日に行くことにしたから。

こちらはお風呂の前に立ち寄った伊豆太郎で食べたアジフライ定食。
軽く干したアジを揚げたもので、なかなか美味でした。
この日、思えば伊豆太郎がこの顛末を予言していた気もします。
だって店頭に「本日アジの入荷はありません」って書いてあったんだものー!!
同行してくれた友人は「アジー♪アジアジ~♪今日はアジを食べる~♪」と運転していた私が目にした店頭のお知らせに白目を剥きそうになった私を見て大爆笑してました。
ちょっとガッカリしながら入店したらアジフライ定食はできますよ、とのことで気分は晴れました。
アジ美味かったっすわ。
いやお前、家で食えよって思うでしょ?
食えないんですよ。
魚介アレルギーの家族がいるので普段魚を食べれない私は海辺に近づくと何故かアジやサバなどの青魚が食べたくなるのです。
まあそんなこんなで目当てはないけど、代替品はあるって誰が伊豆太郎の店頭で察すると思うかって話です。

次こそは温泉に浸かるぞー! おー!